ワイヤスポークホイール取り付け

概要

CD50SやDream50のようなワイヤスポークホイールがかっこいい。

APEにワイヤスポークホイールの取り付けができないかネットで検索してみると

アフターパーツメーカーからはリリースされていないが、純正流用などで実現できそう

APEのキャストホイールからワイヤスポーク化を実施

性能的には軽くなる以外まったくメリットなし、チューブレスタイヤから、チューブタイヤになるし、タイヤは細くグリップはなくなる


注意事項

お約束

このページを参考に改造し、動作不良や事故等を起こしても、 ページ作者並びに情報提供者は一切の責任を負いません。 自己責任でお願いします。

ホール交換

ホイールの選定

実際ホールというよりもハブが重要

APEが12インチということもあり、あまり大きなホイールは避けたい。

しかしながら12インチのワイヤスポークホイールを装着した車種はない(と思う)

14インチのワイヤスポークがタイヤを含めた外形がほぼ同じになる(と思う)ので14インチのワイヤスポークに決定

・フロント:14インチリム(1.60x14)+ジャズのフロントハブ

・リア:14インチ(1.60x14)+CD50用36丁スプロケット(歯数を減らさないとすぐ吹け上がってしまう)

リアホイール取り外し

片っ端にはずします
車用のパンタジャッキで持ち上げ、タイヤを抜く
取り外したリアタイヤ
取り付けるリアタイヤと純正タイヤの比較。外形がほぼ一緒、フロントも同じため、メーターギアは14インチの車種を利用することで速度も狂いがないはず

リアホイール取り付け

はずした手順と逆の手順で取り付け

スイングアームとホイールの間にワッシャを一枚かますだけで問題なく取り付け。

ただしチェーンの長さが足りず、シャフトを限界まで前に寄せて、なんとかぎりぎり装着、チェーンの持ち合わせがないため、また後日交換予定

フロントホイール取り外し

諸事情により写真なし

ブレーキワイヤ、メーターワイヤを取り外す

諸事情により写真なし、フォークをとめているボルトナットを緩めておいて、ジャッキアップして、シャフトを拭くだけ、

フロントホイール取り付け

諸事情により写真なし

リム、スポークにジャズのハブを組んでおく

メーターギアのジャズは16インチのため、14インチのメータギアを使用。取り付けは、はずした手順の逆順

完成

インプレッション

見た目

Good

走行

ブレーキが非常にプア。APEもプアなのであまり変わらない

グリップは低下しているはず。

まぁ、走行は問題ないためOK

費用

20000円ぐらい

作業時間

240分


履歴

2008年08月01日

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