概要
ビッグバイクから、保管場所の都合や、手軽に乗れるバイクが欲しく、APE100を購入し、満足して乗っていたが、パワーが欲しくなった。
特に上り坂や、50km/hからの加速が物足りないため、ビッグキャブへの交換を決めた。
ビックキャブ(PD22)取り付け概要ビッグバイクから、保管場所の都合や、手軽に乗れるバイクが欲しく、APE100を購入し、満足して乗っていたが、パワーが欲しくなった。 特に上り坂や、50km/hからの加速が物足りないため、ビッグキャブへの交換を決めた。 注意事項お約束このページを参考に改造し、動作不良や事故等を起こしても、 ページ作者並びに情報提供者は一切の責任を負いません。 自己責任でお願いします。 ビッグキャブへの交換キャブレターの選定候補としてあがったのは、下記 □KEIHIN PC20,PD22,PE24 □ヨシムラ TM-MJN24 TM-MJN24とPE24は、キャブ自体が高価でさらに、ハイスロが必要なためさらに高額であるため、予算外 自動的にPC20とPD22に絞られた。PC20は簡単にセッティングができる(らしい)が、一回り大きいだけなので、つまらない。PD22はXR100Rでも採用されているのでセッティングはでそうと考え、これにした。 いつでも気軽に乗れるというコンセプトから雨に弱いパワーフィルターは今回は除外し、純正エアクリを利用することにした。 現在の仕様今回ビッグキャブに変わるに当たって影響のある部分 エアクリーナー:ノーマル(純正) マフラー:R.S.ZERO ハイパワーマフラー・ヴォーグ (バッフル付き) KEIHIN PD22 キャブレター入手価格が非常に安かったクリッピングポイントのノーマルエアクリ用を購入。(到着直後の写真を取り忘れた) SP武川よりもずいぶん安いが、キャブ自体はKEIHIN製なので、問題なかろうと判断。 セット内容は、キャブ本体、マニホールド、アクセルワイヤー、ガスケットと、セッティングが問題なければ、その他必要な物はない。
キャブレターを分解確認取り付けに当たって事前に確認。 メインジェット・スロージェットの番手と、ジェットニードルの位置を確認する。
確認できたので、全て元に戻す。 ビッグキャブ取り付けAPE100にPD22を取り付けます。
サイドカバーやシートを元通りに取り付けして、フューエルコックをONにして完了! インプレッションエンジン始動15回ほどキックすると、無事エンジン始動。 しばらく暖気運転。アイドリングは問題無さそう。 アイドリングの音量は、あまり変わらない 走行アクセルを空けると野太い排気音。 若干トルクがあるものの大きな変化はない。 高回転まで回そうとすると、ぐずついて回らない。 どうやら薄い。キャブのセッティングが必要らしい。 メインジェット交換メインジェットの入手PD22に最初から付属していたのは、92番手。 南海部品で、前後のメインジェットを購入。PD22に合うのは、KEIHIN丸型・大。 今後のセッティングの変更も考え、90、100、105、110の4つを購入。 メインジェットの交換とりあえず、他のHPを参考に、105番手に交換。 暖機運転後、走行、全体的にトルクアップ、高回転までぐずつくことなく、回った。 野太い排気音でかなり良い感じ。アクセルを若干あおり気味で、クラッチを繋いで発信するとウイリーするほどになった。かなりの満足。 追い越しや、登坂など、かなり良い感じ。 費用20000円ぐらい
作業時間120分
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